Passion ! Cuisine française

esquisse始動。

NHK文化センターで月2回の文化講座「Passion! France (パッション!フランス)」も、折り返し地点を迎えました。 この講座は私にとっても初めての試みで、私自身本当にたくさんのことを学ぶことができています。 手際が悪くて皆さんに迷惑かけまくっていますが・・・

この講座の〆はやっぱり、フランス料理。

e-corの特別講座でも、みんなで味わった「メルバソース」の生みの親、オーギュスト・エスコフィエをフィーチャーした講座で、軽いコース料理を楽しむ企画です。

今回は「ホテルオークラ新潟さんの協力を得て」(鍵括弧に微妙な含み)、 エスコフィエの考案したメニューの中で、旬の素材を使ったものと、日本からインスピレーションを得た料理の組み合わせでコースを再現します。ほぼ、メニューは決定。

オードブル、スープ、魚料理、肉料理、サラダ、デザート、コーヒー。ひゃ~盛りだくさんです。

試食したいな~と言ったら、予算の都合上あっさり却下されました。ちっ。

自分が作るわけではないので、テーマとしてはもう無責任に色々とアイデアがでます。

受講者の皆さんは、お友達1名様まで参加可能です。どうぞお楽しみに~!