あけましておめでとうございます。
さあ、始まりました、2019年。みなさんはどんな一年にしたいですか?
フランス語学習において、仕事やプライベートにおいて、こんな一年だといいな〜、とか、こんな風になりたいな、という願いを込めて、2019年の自分を象徴する一語をフランス語の辞書から探してみましょう!
私の今年の一語は… augmenter !
増える、増やす、大きくなる、著しくなる…
年賀状にも書いたのですが、記事の数を増やしたり、フランス語学習に関して発信したりする機会を増やそう!と思っています。いままで、なかなか時間が取れなくてできなかったことを、もっとうまくアレンジしてできるように…
他にも、教室や大学でフランス語をやりたいっていう人が増えるといいな!
フランス語やフランスの文化が好き!という人が増えるといいな!
フランス語の翻訳や執筆の仕事が増えたらいいな!
今日は楽しかったな〜と寝る時に思える日が増えるといいな!
すてきな人たちと出会う機会が増えるといいな!
家族や自分の健康増進!筋肉増強!
いろんな知識が増えたらいいな!
貯金も増えたらいいな!
…と、やりたいことや叶ったらいいな〜ってことが、果てしなく「増える」だったんです。(体重は除く…)
「増加」を表す言葉はaugmenter以外にも、いろいろあります。multiplier, accroître, développer… どれが自分の目的、伝えたい内容にしっくり来るか、仏和辞書だけではその言葉の範疇がいまいちわからないので、自分の「つもり」が選んだ言葉と一致していなくて誤解を生んでしまったり、伝わらなかったりすることってよくあります。そんな時、仏仏辞書を使ってみると、細かいニュアンスの違いを知ることができるんですよね。
今月は、ちょっと仏仏辞書も開いてみて、どんな説明がかいてあるのかな〜と覗いてみましょう。
自分の語が決まったら、さっそく手帳やオフィスや冷蔵庫なんかに貼って、今年1年はその言葉を意識してみてください。12/31に、その言葉に関係するどんなことがあったのかを話し合うのが楽しみですね。
また、昨年末ちょっとだけやってみたカードゲーム「ボブジテン」を引き続き使って、フランス語で説明する練習をしましょう!
(「ボブジテン」については、前回の記事をご参照ください。)
ついつい難しく考えてしまいがちですが、色、香り、手触り、シチュエーション、気持ち…など、伝えるべきことはパターン化することができます。
初めはどこから説明していいかわからなくて戸惑ってしまいますが、慣れてくれば
「何を伝えれば通じるかな?」
という見当がついてきます。この見当が付くようになると、会話で大きな力を発揮することができるようになります。何を返せばいいのか、スピード感を持って返答できるようになるんです!
なお、2019年より、アトリエのレッスンではじっくりと成果をあげられるように、2ヶ月連続で同じテーマを扱っていきます。テーマは2ヶ月で1〜2つ取り上げます。月によっては1つのテーマを集中して練習することもあります。
今年も楽しくためになるレッスンを作っていきます。みなさま今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
お知らせ:
個人レッスンの一般新規受付を再開いたします。
2019年1月〜3月まで、期間限定で個人レッスンの新規受付をさせていただきます。
昨年6月から、多忙により、私自身がこれ以上の人数の個別フォローが難しくなってしまったため、個人レッスンの新規お申込みをお断りさせていただいておりました。
2019年1月〜3月、在籍枠がひとつ空きますのでお申込みの再開をさせていただきます。
ただし、お申込み対象は以下の方のみとさせていただきますのでご了承ください。
少なくとも3ヶ月はレッスンを継続して受けられる方。短期の旅行や急なフランス語圏からの来客への対応のために、臨時で1回だけレッスンを受けたいという方は、誠に申し訳ございませんがお断り申し上げます。ただし、最初のレッスンを受けてみて合わなければ入室をキャンセルしていただくことは可能です。
レッスン体験のお申し込み ( 応募フォーム )