今月は -ER動詞の現在形の活用形をおさらいしながら、好きなもの、嫌いなものについて簡単に話せるようになりましょう。
「好きなもの」ってすごくざっくりしていますが、みなさんは自分の好きなものについて、きちんと知っていますか? 考えているだけで機嫌が良くなってしまうもの、こと、ひと...落ち込んだ時には必ず聴く音楽、食べるもの、開く本、観る映画、そういうものがありますか? この話題については、口をふさがれない限り喋り続けてしまう!ということがあるでしょうか?
そういったものについて、簡単に「好きなものは...です」の定型文をしっかり使えるようになり、できればそれにもう一言、「なぜかって言うと...」という理由が付けられるようになりましょう。基本ができたら、別の言い方で「好き」「嫌い」を伝えられるようになる応用編にもチャレンジして行きますよ!
今月もフランス語を初めてみようかな、という方にも入りやすい初級の内容です!→ お申し込み
好きなものリストを持っていますか?
私はコーヒーゼリーが好きで、たまに家族が頼んでいないのに買ってきたりしてくれると、とっても幸せな気持ちになります。
近所にある外観のステキなお家は、買い物や散歩の帰りに見れるようにちょっと遠回りしたりします。自分が、そこの住人だったらどんな感じかな、なんて想像をしたり...(ただし、その場に佇んでやってしまうとただのアブナイ人なので、さっと通り過ぎるだけです!)
毎日通勤で運転しているのですが、お気に入りの道を通るときは「ひゃっほ〜う!」と車の中でひとり盛り上がったりします(丘が好きです)。対向車の人がびっくりするかも。夕暮れの風景が美しいと、車を止めてスマホで写真を撮ったりすることもあります。日本は四季がはっきりわかるので、どの季節も美しいな〜と満ち足りた気分になります。
...こんな風に、フランス語でも話せたらいいですよね!でも、難しい...って思っていませんか?実は、型さえ覚えれば
話せちゃいます!
そんなに大変なことはありません。話せないよ!って言う時、多くはフランス語力の問題ではなく、日本語できちんと自分の好みについて述べることが出来ていないからだったりします。
試しに、日本語で話してみるところから始めてみましょう!よーく考えてみたら、こんなことも好きだった、あれは嫌だって思いながらやっていた!なんていう発見があります。
気分のコントロールを好きリストで!
自分の気分って、多かれ少なかれ、周りの環境や人から影響を受けやすいですよね。
周囲に機嫌の悪い人がいると、こっちまでその気分に染められてイヤーな空気に。
そんな時、どうすればいいでしょう?
機嫌が悪い時やイヤな目に合ってしまったなんていう時に、このリストを思い出して読んでみたり、実行したり買ったりすると、だんだんいい気分を取り戻せるようになるのです!
ちょっと疲れていたり、不快な出来事に出会ってしまったら、
「よし、切り替え!」
とできるルーティーンのようなものをリストアップしておくのもおすすめです。
コーヒーを淹れるとか、手を洗うとか、散歩に出かけるとか、動くのがおすすめですが、時間的に無理!という場合、このリストからすぐにできることを見つけてやってしまうと、機嫌も良くなってきます。
私は、落ちこんだ時はこの強力な動画を見て機嫌を直しマス:D
お知らせ:水曜日の個人レッスンが月曜日に変更になります
2018年4月より、水曜日の個人レッスン(三条市)は、月曜日に移動となります。水曜日午前はレッスンを行いませんので、ご了承ください。
・水曜日の午後、新潟市で個人レッスンを行うことが可能となりました。ご希望の場合はこちらからお申込みください。※ 初めての方は、レッスン体験のお申し込み ( 応募フォーム )より、備考欄に「水曜午後希望」とお書き添えください。
・水曜日の午後、新潟市で個人レッスンを行うことが可能となりました。ご希望の場合はこちらからお申込みください。※ 初めての方は、レッスン体験のお申し込み ( 応募フォーム )より、備考欄に「水曜午後希望」とお書き添えください。
火曜日 中山教室
※ アトリエに参加者がいない場合のみ個人レッスンとしての予約が可能です。予約の確定は前日となりますので予めご了承ください。
- レッスン体験のお申し込み ( 応募フォーム )